胸を張る実験

先週、アントン先生からあるアドバイスをもらいまして、

 

それは、

胸を張ること。

 

 

私は、肩が内側に入りやや猫背だったので

 

肩を開いて胸を張る感じにするといいよと言われました。

 

  

f:id:norikof:20171024234557j:image 

 

 

そして、言われた通りに胸を張ると

 

なんか、ちょっと気分がアガる(*゚∀゚*)

 

 

 

ちなみに、アントン先生はめっちゃ姿勢良くて

 

 

立っても座っても、歩いても

なんか 全部スマートなんだよね。

 

 

そんなアントン先生みたいな立ち居振る舞いにも憧れるので、

 

 

さっそくその日から

胸を張る、を実践してみたわけですよ!

 

 

 

初めはね、

慣れない姿勢だから

 

すぐに猫背に戻っちゃう。

 

 

戻ったら、

また意識して胸を張る。

 

それの繰り返し。

 

 

f:id:norikof:20171024235002j:image

  

 

そしたら、2日目にして

 

胸を張ると、

自信が湧いてくる感覚がある。

 

 

「おお!なんだコレww」

 

良い感じなので、さらに続ける。

 

 

3日目、

外やネット上で

姿勢の良い人が目に付くようになる。

 

そして、人前で話す仕事をしている人は姿勢が良いなと感じる。

 

 

5日目、

人前で話す仕事をしてる人のなかでも

 

姿勢によって 

自信みなぎる雰囲気の人と、

 

そうでない雰囲気の人がいることに気付く。

 

 

前者と後者の違いは、姿勢!

 

 

なんと写真からでも違いが分かるほど姿勢がもたらす効果は大きい!!

 

これに気付いた時は衝撃でした。

 

 

 

6日目、

自信みなぎる雰囲気の人の写真をネットで探し、

スクショしてコレクション♬

 

それ見ながら、鏡の前で姿勢を真似る。

 

 

なんか、

出来る人になった気分に浸れた♬

 

 

 

そして今日で7日目

 

 

相変わらず気をぬくと猫背に戻るけど、

 

胸を張ることを続けています。

 

 

 

今回やってみて最大の収穫は、

 

私は

「自信ないんですー」って話をするとき、

 

猫背がさらに猫背になる。

 

無意識にw

 

 

そして、

胸を張って、自信みなぎる人の姿勢を真似た状態で

 

「自信ないんですー」って言うと、

なんか違和感。

 

 

自信ないって言った後に、

そうでもないけどね〜って気持ちが被さってくる!w

 

  

これは使えるよね!!(*゚∀゚*)

 

 

 

実は私、こういう

姿勢が感情にもたらす効果ってのを

知識としては、知っていました。

 

 

でも、頭で知ってるだけだった。

 

 

今回、実際に1週間続けてみたことで

 

時間の経過とともに何に意識が向いて

何を感じるようになるのか、

 

という、変化の流れのようなものを

体験できました。

 

 

ただの知識が、

それを実践することで、自分の資産になったのね。

 

 

やって良かったー\(^o^)/

 

f:id:norikof:20171024235553j:image