あさぎさんのリアクションに驚いたあの頃

こんばんは!
金沢で開催される 小田桐あさぎさんの出版イベント主催の吹のり子です😊

 


7/1(日)14:00〜

『小田桐あさぎさん講演会in金沢』

 

お申込みはコチラ↓

https://goo.gl/6qHhy6

 

 

f:id:norikof:20180622034125j:image

 

 

 

 

私は去年、小田桐あさぎさんの『魅力覚醒プログラム』という

4か月間の講座を受講したんですけどね。

 

 

その講座に初めて参加した時、

講座の後の懇親会で見た、あさぎさんの何気ない言動が

 

 

まさに

「自分にしかない魅力を活かした人って、こんな風になるんだ〜」ってのを

表していたことに気がつきました。

 

 

 

今思い出しても、

講座中のことよりも、その懇親会で見たあさぎさんの方が印象的すぎて

めっちゃ記憶に残ってる。

 

 

 

 

それはね、懇親会で行った創作和食のお店でのこと

 

 

席について、乾杯した後

良い頃合いで、一品目のお料理が運ばれてきた。

 

 

渋い灰色の、表面がゴツゴツした角皿の上には

野菜やお魚など 色とりどりの前菜が乗せられている。

 

 

 

私は、「美味しそう」とは思ったものの

特に言葉を発さずに、それを食べました。

 

 

うん、予想通り、美味しい。

 

黙々と食べる。

 

 

私はそれ以上、料理について何も感じることなく、

 

ほかの受講生や、あさぎさん、サブ講師の話を聞きながら

 

普通〜に食べていました。

 

 

 

 

 

そんな時、隣の隣の席に座っていたあさぎさんが

 

「おいし〜い♡♡♡」

 

って言ったんです!!

 

 

 

 

隣の隣の席だから、もちろん顔は見えない。

 

でも、声のトーンからして、

ニコニコ笑顔なことは確実であろう

 

その るんるんな声色に

 

 

私、めっちゃ驚きました!!!

 

 

 

本当にね、ハート♡が3つくらいついていそうなルンルンぶり。

 

 

 

「え?ごはん美味しいくらいで、そんなに嬉しいもんなの?!」

 

って、若干動揺しながら心の中でつぶやきました。

 

 

 

そして、そのまま何事もなかったかのように 

みんなと話すあさぎさん。

 

 

 

その時は、驚きつつも、

「あさぎさんってテンション高いんだな〜」くらいで、納得して

 

いつしかそんなあさぎさんのリアクションにも慣れていきました。

 

 

 

 

 

でもね、今思うと、

 

食事をして「おいし〜い♡♡♡」って感じるようなことって

 

当時の私には なかったんですよね。

 

たぶん、子供の頃くらい。

 

 

 

 

感情の振れ幅的には、

どんなに大好きな美味しいものを食べても

 

「うん、美味しいな」くらいにしか感じなかった。

 

 

(感情の度合を文字で表すのが難しいな!)

 

 

 

でもね、あさぎさんに出会ってから

 

ムリしてやっていたことをやめたり

やりたいけどやらずに我慢してたことをやってみたり

 

 

 

それこそ、自分の感情を見つめて

 

 

やめることも、やりたいことも

 

自分の感情に従って、勇気を出して遂行した。

 

 

 

そうやって私自身が、心から好きなことや、やりたいと思うことに

シンプルにエネルギーを注げるようになってきて、

 

そしたら、不思議と感情に敏感になった。

 

 

自分の感情に敏感なぶん

美味しいものを食べた時の喜びとか、半端ないんですよね(笑)

 

 

もともと美味しいものが大好きなこともあるけど

今の私は、初回の懇親会の時のあさぎさんのように

 

「美味し〜い♡♡♡」ってすぐ言っちゃう。

 

 

 

そんな風に、食事ひとつでも

素直に美味しいと感じられるのって幸せです。

 

 

魅力を活かすこととは遠いことのようだけど

魅力を活かす前段階、

 

自分を知って、自分の感情を大切にすること。

 

 

その自分の感情を大切にすることができるだけでも、毎日の幸せ度がめっちゃ上がるのです♡

 

 

#輝く女子倶楽部

#小田桐あさぎ講演会

#嫌すご